ブログ

2014.04.22更新

最近は、事務のお仕事はほとんどがパソコンを使った仕事が主流です。
そのため、長時間パソコンを使っていたことによる目の疲れから来る、目の痛みやかゆみを心配して来院される患者様も増えました。

東広島市西条に住む方も年度末の業務で目の痛みがひどく、相談を受けました。
今年の冬は寒かったこともありまして、エアコンによる暖房で部屋もかなり乾燥していたようです。
そのためドライアイになってしまっていました。

これまでは涙を補充する成分の目薬でしたが、今は涙を分泌させるという、新薬が使えるようになったのでより目の表面が乾きにくい状態を保てるようになりました。

ドライアイは、毎日のちょっとした気遣いで防止できることもあるので乾燥の季節は部屋の過湿など気を付けることも大切です。

投稿者: 監修:医療法人社団康貴会 つまもと眼科